<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自由課題

なかなか読書感想文に手をつけない娘…というか私…。
あとは書くだけなんだけどね☆

その前に絵を書く~と言い出して、先日行った水族館の絵をスラスラ~と書いて、絵の具を塗りました。

d0252587_19522567.jpg


そこへ『俺も~書く~』と年長の息子…

お姉ちゃんの邪魔にならないよ~に画用紙とクレヨンを渡してほっといた。
『俺も絵の具~!』
内心、エッ(-o-;)でしたが…息子、初絵の具!!
水色でぬりぬり


d0252587_19522551.jpg


2人とも、良くできました(o^∀^o)
[PR]
by sun-moons | 2011-08-22 19:52

自由研究

終わった~~!!

何をしよ~と親子して悩み…。
娘が世界水泳を見ながら、各国の選手の名前の横に国旗が出ると『これは○○』と国名を言ってるのを見てて、コレだっ!と娘に提案。
『いいね~♪』と即決。

それから1週間かけて本日完成o(^-^)o

d0252587_1925680.jpg

d0252587_1925634.jpg



沢山ある中から選んだ30国。

折り紙で国旗を作る時、定規とコンパスを使い、幅の計算をしたり、算数も勉強出来た感じでなかなか有意義でした。
娘は頭も手も疲れちゃったみたい…。
大変よく出来ました。本当に良く頑張ったね☆

さっ、次は残してた読書感想文だね!
[PR]
by sun-moons | 2011-08-17 19:02

追いついた~。

夏休みに入る前に幼稚園から15㌢位の朝顔の鉢と観察シートを貰って来ました。
そのシート、まだ蕾すら見えてないのに、なぜか花が咲いた様に印がついてた…。息子よ~、何を見て花と思ったの~(-o-;)

そして、ようやく花が咲き始めて、咲いてはしぼむを繰り返していますo(^-^)o

息子は毎朝今日は何個咲いてるかな~と楽しみにしてる姿を見て、枯らさないよ~にドキドキの母です(^O^)

今日は新たに3個咲いてたね♪

d0252587_832414.jpg


そして、観察シートにお花が追いつき完成です(o^∀^o)
[PR]
by sun-moons | 2011-08-16 08:32

スペインタイル

これはスペインタイルで作った娘作ペン立て

d0252587_2273352.jpg


先日、娘はお友達4人で↑の作品を作りに行って来ました。
私は弟達を我が家で預かってた為、作ってる風景を見てないのですが、約3時間かけて絵を書き色を塗って、おやつを頂き帰って来ました♪

作品は焼き付けがある為1週間程お預け。そして今日ペン立てになり我が家に届きました。

娘は四季を1面づつ書いたようで、綺麗な出来上がりに大喜びです。

大切にね☆
[PR]
by sun-moons | 2011-08-15 22:07

反省…

息子よ~ゴメンね…

1か月程前かな~幼稚園の歯科検診で『要観察』と書いた紙を貰って来た。

ここで、皆さんはとりあえず歯医者さんに見てもらうんですよね(>_<)

私…痛くないと言うのを良い事に放置!

とうとう痛くなってしまい、今日歯医者さんへ…。

息子にとっては初歯医者!!

なのに、神経を取る為に麻酔までされて(-o-;)とんだ初体験になってしまいました。

けど、良い先生に恵まれ痛いけど頑張った息子☆
偉かったよ。

明日は息子が凄く行きたがってた所へ行く予定です♪

楽しみだね~(^O^)
[PR]
by sun-moons | 2011-08-11 20:13

久々に♪

今日は娘が幼稚園の時に仲良ししてたお友達の家に遊びに行って来ましたo(^-^)o

お友達が2年生の時に引っ越してしまい、なかなか会えず…。やっとゆっくり話せたね~♪

子供達も最初は何する~って感じでしたか、すぐドタバタと大騒ぎで遊んでました。
弟は仲間に入れたり入れなかったりで泣きべそだったけど、今日はお姉ちゃんを許してあげてね。

このママ友達、いつ行っても綺麗にしてて尊敬しちゃう☆

という訳で、明日は掃除デーだわ~!!

今日は心スッキリ楽しい1日でした。
[PR]
by sun-moons | 2011-08-10 20:42

感謝の気持ちを込めて

今日は洗濯日和。

d0252587_12152099.jpg

d0252587_1215208.jpg


気持ち~♪

これ、ゼッケンなんです☆

息子が通ってる幼稚園、保育後に園長先生が野球をして遊んでくれます。
ピッチャーはもちろん園長先生☆暑い中いつもありがとうございますm(_ _)m

これが、なかなか本格的(^O^)

チーム分けをして、キャプテンを決め、
白と青のゼッケンをつけ、子供達は勝負の世界へ。

その親達は、スコアをつけ、点数ボードを持ち、見守りながら声援を送っていまます♪

夏休みが終わったら、またお世話になるゼッケン達、これからまたヨロシクね(^O^)

そして、白ゼッケンをお願いしたママさんよろしくお願いします。
[PR]
by sun-moons | 2011-08-09 12:15

並んだ1日

4日からリニューアルしたサンシャイン水族館へ行って来ました♪
想像通り…長蛇の列っっ(*_*)

エレベーターに乗るまで並び、チケットを買うために並び、やっと入場~。

d0252587_21103063.jpg


d0252587_21103010.jpg


子供達、思ったよりじっくり見てた。
なのに…『立ち止まらず進んで下さ~い』と係の人(-"-;)
凄く楽しみにして来て、凄~く頑張って並んで、やっと入れたんです。ゆっくり見せて下さいm(_ _)m
今日の所はお腹もすいたし、ショーはおあずけです。
また来ようね♪

そして夕方、実家にて町内会の盆踊りに行きました。

かき氷
わたあめ
キラキラ玩具
スーパーボール
抽選会

これもまた並んだね~。

d0252587_21103043.jpg


昨日から連日のお祭り、昨日はお店を回るだけだったけど、今日は和太鼓の演奏を聞いたり、踊りの輪に入って見よう見真似で踊ってた♪

d0252587_21103078.jpg


今日は1日遊んだね~o(^-^)o
そして明日は遊ぶ前に宿題だね~~!
[PR]
by sun-moons | 2011-08-06 21:10

待ちきれず…

なかなか暑~い夏が来ないですね。
子供達に押し切られ、たまに顔を出す晴れ間を見つけプールしちゃいました♪

d0252587_1320236.jpg

d0252587_13202346.jpg

と行っても我が家には広い庭もなく…実家で(^_^;)

少し肌寒くなったので30分程度で早々に終了。
お風呂で温まって、スッキリの子供達…そして片付けで汗だくの母…

子供達楽しそうだったな、私も入りた~い(^O^)
[PR]
by sun-moons | 2011-08-05 13:20

ピリリッ!

正面に礼!!
から始まる1時間

d0252587_912556.jpg


我が家の年長の息子
空手を始めて1年過ぎ、只今『黄帯』
進級すると帯の色が変わる。
年2回の進級の審査は、未だに緊張で涙が出てしまう息子ですが、名前を呼ばれると気合いのある形を見せてくれます♪


今、新しい形を習得中…
先生、ヨロシクお願いします。
[PR]
by sun-moons | 2011-08-05 09:12